• 競馬で勝つ プロの手口と読み方1
  • 競馬で勝つ プロの手口と読み方2

競馬のプロ オッズの変動

競走馬

競馬予想のプロは資金配分をしっかり行い、それでレースを的中させ、配当金を儲けるノウハウに長けています。素人では何レースも賭け続けると負け続けるのが一般的で、なかなか良い思いをしたことがない人も多いはずです。

それだけ単勝でも馬連でも3連単でも的中させることが難しく、うまく的中させたとしても購入資金が膨らみ、結果として損するといったことが発生しやすいです。なお競馬の達人のプロが予想する場合、事前のオッズの変動を分析して予想を行う方法があります。

競馬は人気投票で、前評判も高く大衆に支持された競走馬が人気になりオッズが下がる傾向となります。瞬間瞬間で変動が起こることはよくありますが、人気順はそれほど変更しないのが一般的です。

ただ勝利を確信した陣営などの関係者や情報を掴んだ方が一気にその競走馬の馬券を購入して、いきなり下がる場合が存在し、人気順位を一気に押し上げてしまう場合があります。その場合は、誰かが強い根拠を持ってその競走馬に莫大な資金を投じたと見ることができ、その競走馬が実際に連対することが多いです。

つまり競馬的中のプロは、定期的にオッズの変化を分析し、誰かが一気に資金を集め投じて人気が上昇した競走馬はきやすいと予想して、その競走馬を手厚く購入して的中する方法となります。以前は記録する用紙を専用の機械から取り出す必要がありましたが、現在はネット上で情報を把握することもできるため、そういった変化の分析も容易になっています。