• 競馬で勝つ プロの手口と読み方1
  • 競馬で勝つ プロの手口と読み方2

競馬のプロ 配当

left

競馬はレースで勝利をする馬と、配当に関係はありません。もちろん、勝つ確率が高いとされる馬はオッズも低くなりやすく、勝つ可能性が低い馬はオッズが高くなります。それはあくまでも人間が勝手に決めたことですから、オッズによって馬の勝率が変わるわけではないので、的中を重視するのであればオッズに惑わされる訳にはいきません。

オッズが低くて旨味がないからと言っても、旨味のない馬券を外して購入をして当たらなければ意味がありませんから、オッズと勝ち馬の予想は別物として考える必要があります。オッズと勝ち馬の予想は別物にする必要がありますが、馬券検討をする場合にはオッズは無視をすることができない要素となり、リスクに対して見合っていないオッズであればその馬券は購入すべきではないと言うことになります。

競馬のプロの考え方というのは、正にそのようなところにあり勝ち馬を予想して更に配当が勝率に見合っているものかを考慮して、最終的に馬券の購入を決めます。どれだけ予想に自信があったとしても、期待される勝率に見合わない金額しか返ってこないとなればプロは余計な勝負をすることはありません。当てることよりも儲けることを優先して考えているわけですから、どれだけ的中率が高いと思っても十分なリターンがないのであれば購入に値しない馬券と判断をするのです。

素人はオッズを見て弱気になったり強気になったりしてしまいがちですが、オッズと結果は別物ということを理解して馬券を検討してみることが大切です。