• 競馬で勝つ プロの手口と読み方1
  • 競馬で勝つ プロの手口と読み方2

競馬のプロ 指定席で見る

パドック

一般の人は競馬場に行っても、指定席で見ようとする習慣はありません。もちろん、夏の暑い時期や冬の寒い時期など、それを避けるために入ることはあっても、競馬の予想のためにそこまでをするという発想は持ち合わせていないのが実情です。その点、競馬のプロはまず真っ先に指定席を購入し、そこでレースを眺めようとします。最近では自分の席で馬券を購入することが可能であるため、最後の最後まで予想を行い、それでギリギリに購入することができるようにしています。

指定席で競馬を見るメリットは疲労を防ぐというものです。ずっと立ったまま、予想をするというのは実に大変です。特に朝10時から夕方4時までほとんど座らないとなると、かなりの疲れになります。しかも、馬券を購入する、レースを見るなどの行動にはそれだけ労力を必要とするため、段々と疲れてきます。すると、予想の精度もそれだけ落ちていってしまうのです。そのため、プロになれば、自宅で馬券を購入するなど、できるだけ疲れない形で接するようになり、競馬場ではしっかりと座ってみることのできる環境を求めます。

一般の人にとってもメリットはあり、食事をゆっくりする、お酒を飲みながらダラダラ見るなど様々なことがあり、特に大きなレースでは落ち着いた環境でレースを見ることができます。席の値段こそある程度するものの、予想の精度が落ちることを防ぐなどのメリットからすれば安いものであり、おすすめです。